ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

ワーママに必須の家電を一つだけ選ぶとしたら?

共働き家庭における便利家電の役割

毎日、やるべきことが山積みで、すぐに自分を見失いそうになる私。笑

パパだって忙しいわ!!という声も聞こえてきそうですが…

どっちがより忙しいかは、この際置いておいて。

大事な事は、

家事の負担が減る

→家事を担っている人の余裕が出て、家族に優しくできるようになる

→家族みんながHappy

ということ。家事の負担を減らすことは、家族全員の幸せに直結しています(これ絶対)

 

家電を導入して家事の負担を減らす

お手伝いさんを頼むのが一番の解決策なのだけど、庶民にはハードルが高い。(当たり前)

ということで、我が家にもあります、ワーママ御用達家電たち。

・ルンバ(2代目購入済み)

・食器洗い乾燥機(2代目購入済み)

・ドラム式洗濯乾燥機

・マキタのコードレス掃除機

・スチームオーブンレンジ(ビストロじゃないけど…)

 

これなくしては、ここまでやってこれなかった。

どれか一つを選ぶとしたら…

10年以上使ってきて、私のストレスを軽減してくれたのは

食器洗い乾燥機!!

これはもう、圧倒的1位です。

今はパナソニックのこれを使っています。

画像はパナソニックのHPからお借りしました。

まぁまぁお高いのですが、1代目(ヤフオクで中古を購入)を使い倒した後

だったので、躊躇なく買えました。

 

導入前は、お皿をやたらと使われることにイラッ

子どもたちがはしやスプーンを落とすとイラッ

コップを何個も出さないでよ!とイラッ…

 

我ながら、嫌な母さんですよね(^_^;)

でも食器洗い乾燥機を導入してからは、このイライラから解放されました~

食後も、自分だけ食器洗い…ということが無くなり、家族に優しくなれます。

名前を付けたいくらい、お気に入りです。

 

本体も値段がしますが、設置に業者さんを頼んだり、分岐水栓が必要だったりするので、そこらへんの費用が気になる方は、まずは中古品から使ってみるのもいいかもしれません。

我が家は朝食のお皿はためておいて、夕食後1回洗っています。

電気代も水道代も気になるほどではないですよ~

(毎回手洗いよりむしろ安いのかも)

 

今日も良い日をお過ごしください。

では、また!

 


f:id:budou_san:20230916125027j:image