ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

大丈夫、という言葉

考えすぎずに、いこう

いつからか、明確な根拠がないと使ってはいけない言葉のような気がして、

「大丈夫だよ」

と、言えなくなっている自分に気づく機会が、最近ありました。

道端に落ちていた葉っぱ。怒ってる?笑ってる?

 

それは、久しぶりに「大丈夫」という言葉で相手を励ましたとき。

そんなに深い付き合いがある方ではなかったのですが、何だか通じ合えたような空気になったんです。それが私も心地よく、心強かった。

大丈夫という言葉は、相手との関係を結ぶ言葉なのだと感じます。

根拠なんかなくったっていつでも使っていいんですよね。

大丈夫、と言ってもらうだけで心が軽くなるし、

他人は別に根拠を求めているわけではないのだと思います。

 

他人を勇気づける言葉であり、

自分を励ます言葉でもある。

 

そう言ってくれるが相手がいるだけでいい。

 

なかなか優しく出来ない旦那さんに。

口だけ達者になってきた娘たちに。

いつも私の心配をしてくれる親に。

強がってばかりのワタシに。

 

もっと 大丈夫! と言ってあげようと思います。

 

今日も良い日をお過ごしください。

では、また!