ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

人生における嵐の効用

台風が過ぎた後の海岸

波に運ばれてきたゴミが散乱していましたが、どなたかが拾い集めてくださっていました。

おかげで今日はきれいな砂浜が復活していました。

気持ちよくラジオ体操ができました。ありがとうございます。


f:id:budou_san:20230822193651j:image



f:id:budou_san:20230822193731j:image

 

 

台風一過の風景を見て考えたこと

もちろん、台風なんか来なくて皆が安全に過ごせる方がいいのでしょうけれど、

人生における嵐には、意味もあると思っています。

 

 

自分を中心として巻き起こった嵐もあれば、家族が連れてくる嵐もあり。

(現在進行形のものも…(^_^;))

嵐の最中には、「嵐が来て良かった」なんて決して思えないけれど、

その後には、「自分にとって一番大切なものは何か」がクリアになる感じがします。

嵐の中で、自分のこだわりとか人への期待や、いろいろなものが巻き上げられて、浜に打ち付けられて。

それを一つ一つ片付けると、視界がクリアになる。

 

 

現実はそううまくいくことばかりではないけれど、

嵐の日もあるよね、くらいに受け流せる自分になれたらいいなーと思います。

 

今日も良い日をお過ごしください。

では、また!