ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

家計管理はゆる~く、しっかりと。

家計簿、つけていますか?

私も、「今は」家計簿つけてます。

結婚して子どもが生まれるまでは、どんぶり勘定で

「銀行通帳が家計簿代わり~♪」

くらいな、ゆるゆるの家計だったんですけどね(^_^;)

子どもが生まれてからは、さすがに「これではまずい」と重い腰を上げ、

色々な本を読んで勉強しました。

勉強し出すと楽しくなってきて、今ではFP2級持ってます(お金大好き)

 

 

まずは、全資産管理から

この間、お友達と家計管理の話をしていて、

家計簿を付けているか聞かれたので、「付けてるよ♪」と答えると

びっくりされました。

家計簿って付けていない方も多いのかな~?

 

そのお友達へのアドバイスとして、私が話したのは「まずは毎月、全資産の書き出しをしてみたら?」ということ。

自分が持っているお金がいくらあるのか(銀行口座、積み立て、証券口座=投資信託や株)毎月書き出していくと、少しずつでもお金が増えているのが見えて、次の行動へのやる気がわいてきますよ!

 

やる気が十分にたまったら、もうちょっと細かいお金周りの整理を

していけばいいと思います。

画像はAmazonさんからお借りしています。

私はこの本を2015年に読んでいました~

懐かしいな。

 

今も高評価のようですね。

よかったら読んでみてください。

新しい本ではないので、図書館とかにもあると思います。

 

今日も良い日をお過ごしください。

では、また!