ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

紙のお薬手帳を卒業しました。

お薬手帳は紙派ですか?アプリ派ですか?

大胆に、持って行かない派 の方もいるかと…

いつからか、薬局の店頭で聞かれる「お薬手帳はお持ちですか?」の言葉。

毎回、「忘れました、すみません」と謝っていたのは

…私です。

 

 

お薬手帳はアプリにしています」

薬局でこう言うと、以前は「ん?」という顔をされることが多かったのですが

最近はすんなり受け入れてくださるようになりました。

この申請をしておくと、処方箋にQRコードが印字されたものを渡されます。

それを、アプリで読み取って、完了。

お薬手帳忘れ」から解放されて、快適~

もちろん無料のアプリです。

 

画像はイーパークのHPよりお借りしています。

 

個人情報が漏れるのでは…と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが

私はその心配を上回る利点があるなーと思って利用することにしました。

 

お薬手帳アプリの利点

 ①「お薬手帳」忘れがなくなる(子どもの分も登録できます)

 ②旅行中や災害時にも処方された薬が分かり、安心

 ③アプリから薬局へ先に処方箋の画像を送ることで、調剤予約ができる

 

調剤予約も、じみ~に便利

病院帰りに疲れた状態で薬局に行くの、億劫ですよね。

子連れならなおさら。

調剤予約をしておくと、受け取りにかかる時間の目安が分かりますし、

並ばなくてもお薬が受け取れました。

 

すっごく便利なお薬手帳アプリ、よかったら試してみてください。

 

今日も良い日をお過ごしください。

では、また!