ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

薬を飲み忘れがちな、あなたへ。

12時間おきの服薬、忘れない方法

持病があり、この一年ほど薬を飲んでいます。

朝と夜の1日2回。

12時間おきなので、8:00と20:00に飲まなければなりません。

 

いや、これ、絶対忘れますよね~

別の用事をしていて、ちょっと後回しにするとあっという間に時間が経っていて…ということもしばしば。

でも、いいこと思いつきました。

それは、スマートウォッチのタイマーをかけておくこと。

 

私はこれを使っています


画像はAmazonのサイトからお借りしました。

 

2年前のモデルなので、今は中古品しか出ていないようです。

当時も(リンゴのマークの時計と比べて)そんなに高額ではなかったので

試しに、という気持ちで購入したのですが。

想像以上に便利で、アナログ時計に戻れません(^_^;)

 

薬の飲み忘れ予防に、タイマー機能が便利

中でも役立っているのが、タイマー機能。

8:00と20:00にセットしていると、バイブレーションで教えてくれます。

音が出ないので仕事中でも、移動中でも大丈夫。

また、スヌーズ機能があるので、今はちょっと…という時も5分後にまた知らせてくれます。

これ、本当に便利で、おかげで薬の飲み忘れがありません。

もし同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃったら、試してみてください。

 

今日も良い日をお過ごしください。

では、また!