ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

ゆで卵が上手に作れるようになった話。

私的面倒くさくない卵料理の代表格

それがゆで卵。

毎週生協で卵1パック注文しているので、「次の日生協来るよ~」という

タイミングで、残っている卵でゆで卵を作ります。

結構な頻度で作っているのに、調べたり覚えたりするのが面倒くさくて

適当な作り方をして卵の殻が上手にむけずイライラ。

毎回ゆで加減が違ってドキドキ。

 

一回ちゃんとしよう、ということでしっかり調べたやり方でゆで卵を

作ってみたら、あ~ら不思議、上手にできました(当たり前)

 

ゆで卵作りのポイント

①卵は冷たいものを使う。

②お湯が沸騰してから卵を投入。

③黄身だけ半熟にしたいなら、ゆで時間8分。

④ゆであがったら、氷水につける。(殻がむきやすくなる)

 

むくのが面倒くさいので(面倒くさい、何回目!?)

私はゆでたらすぐ、勢いで殻むきまでやっちゃいます。もしくは、お手伝い好きの

次女が暇してるタイミングでゆでて、殻むきは依頼する。

タッパーに入れて冷蔵庫へ。

そのまま出しても良し、ポテトサラダの具に入れてもよし、タルタルソースにしても良し。結構いろいろできますよー。

 

ちなみに、ゆで卵そのまま出すときは、手で割って出しちゃいます。

ハイ、それは包丁洗うのが面倒だから。

 


f:id:budou_san:20230907205532j:image

近くの海。きれいな朝日をお裾分け🌅

 

今日も(自分に優しく)良い日をお過ごしください。

では、また!