ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

挨拶ほどコスパのいいものはない

朝散歩中に、いつもすれ違うおじさんがいます

もちろん知り合いではないのですが、目上の方だし、

無視されたとしても失うものはない(メンタル強め)ので、

毎回こちらから挨拶をしていました。

 

先日、このおじさんから話しかけられました。

最初にすれ違って挨拶するようになってから、5ヶ月くらい経っていました。

結構強面のおじさんなので(失礼)、

「怒られる!?」

と思ったのですが、私に近づくとニコニコ顔で、

「毎日挨拶ありがとう、こっちも元気になるよ~」

と言ってくださいました。

とても嬉しい気持ちになりました。

 

挨拶の効用

挨拶って、その人の存在を認めることだと思うんです。

相手の年収や社会的地位や価値観や、そういうものは関係なく

そこにあなたがいることを認めている、という合図になるという意味で。

たった一言、挨拶するだけでお互いを認め合えて、気持ちが満ち足りる。

 

ちなみに、それ以来おじさんとは立ち話をする仲になりました。

近くの畑で無農薬の野菜を作っていらっしゃるそうで、

今度畑のお芋で作った焼き芋をいただくことに…♡

とっても楽しみです。

 

今日も良い日をお過ごしください。

では、また!


f:id:budou_san:20230920110739j:image