ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

夏休み。子どもの勉強は「1日10枚」でまずは量から。

夏休みの家庭学習

我が家には小5と小2の娘がいます。

 

教育費は、できるだけ後(高校や大学、できれば留学)に取っておきたい。

ということで、学習塾には通わせず、家で勉強を見るスタイルでこれまでがんばってきました。

今のところ、通信教育(進研ゼミとか?)を使わず、その時々で問題集を買って学習を進めています。

 

地方のふつーの公立小学校に通っている2人、夏休みの宿題もやっぱり少なめ。

プラスアルファなしで、小学校の学習内容が定着するとは思えない…

質はともかく、まずは量をこなせるように=当たり前に家で勉強できるように、という思いから、長期休みは(学校の宿題も合わせて)1日10枚の家庭学習をすることにしています。

 

小5のさつきさんの学習手帳。

 

f:id:budou_san:20230811155235j:image

娘二人の勉強を母一人で見ていると、「やったやってない論争」が勃発するので、一日の終わりに今日したページを確認しながらシールを貼っています。

(シールは百均で調達。手帳に貼れるように小さい○シールを。そしてちょっとでも女子の気分が上がるようにパステルカラーを、と涙ぐましい努力…)

 

途中から、シールに頭文字を書いて何が終わったのかを分かるように。

百=百マス計算

音=音読

漢=漢字練習  みたいな感じです。

 

ちなみに、小2のめいは学習手帳を使っていないので、壁に貼った一覧表にシールを貼ってます。

 

ある日の1日10枚

1日10枚、と言ってもあまりガチガチにするとお互いストレスがたまるので…

10枚の中には「音読」とか「読書」(夏休み限定)とかも含まれてます。

 

小2のめいさんの10枚

①百マス計算

 ②九九唱え=九九の歌を何も見ずに歌う。

 ③教科書の音読(学校の宿題)

④読書(学校の宿題)

⑤⑥漢字の練習(半ページにつきシール1枚)

 ⑦⑧⑨⑩問題集(見開き1ページにつきシール1枚)

 

小5のさつきさんの10枚

①百マス計算

②学校の音読テキストor百人一首の暗唱

③読書(学校の宿題)

④自主学習(学校の宿題)

⑤⑥漢字の練習(半ページにつきシール1枚)

⑦⑧⑨⑩問題集(見開き1ページにつきシール1枚)

 

こんな感じの内容を、朝食前・学童の学習時間・帰宅後に進めていきます。

理想は帰宅までに10枚を終わらせて、帰ってからは訂正とシール貼りをするだけになっている状態。

今のところ、勝率5割てとこですかね(^_^;)

 

それでも、1日の終わりまでには10枚することを徹底します。

夏休みは私も少し心に余裕がありますし、

将来どんな道に進むとしても、学習習慣は大事だと思っているので。

くじけそうになるときも(親の方が)、多々ありますが、

親が娘達にあげられるプレゼントだと思って頑張っています(^^)



f:id:budou_san:20230811155152j:image百マス計算、目標は2分以内!

 

保護者のみなさま、がんばりましょう~

今日も良い日をお過ごしください。

では、また!