ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

小学生の鉛筆を、鉛筆シャープにしてみた

鉛筆じゃないとだめですか!?

鉛筆。私も小学生の時は使っていました。

でも、毎日研ぐのが面倒、何本も持って行かないといけないから荷物になる、何より、最後まで使い切れない(短くなると持てなくなるから)から資源が無駄になる。

特に最後の点が、気になって。

でも、娘たちが通う学校ではシャープペン使用不可なので(都会は違うのかな?)、

夏休み限定で使わせてみました。

 

 

KOKUYOの鉛筆シャープ

鉛筆シャープってご存じですか?

KOKUYOの商品で、鉛筆みたいな書き心地のシャープペン(そのまま…)です。

ネットで私が見つけて、「よさそうだな~」と思い購入。

 

KOKUYOさんのHPから画像お借りしました。

お値段は

うちは1.3mmの黒と赤を購入。

本体が1本210円、替え芯が黒は10本230円、赤は5本230円です。

替え芯がお高い気もしますが(^_^;)

鉛筆1ダース550円くらいしますので、本体+替え芯で440円なら試してみてもいいですよね。

 

鉛筆シャープの利点

①毎日研ぐ必要が無い。

②筆箱にこれ1本入れればいいので、かさばらない。

③これ1本を長く使える。

 

唯一の欠点は、うちが田舎なので近くの店舗で売っていない点。(悲しい)

まぁ、これは少々高くついてもネットで購入するという手がありますね。

 

娘達は気に入っており、大人の目で見ても、文字も鉛筆で書いたものと遜色ない

ため、家では使用を継続していこうと思います。

 


実家近くのショッピングセンター内の本屋さんの一角に売られていました。
f:id:budou_san:20230902151643j:image
f:id:budou_san:20230902151703j:image

夏休みも終わりましたね、世の保護者のみなさま、お疲れ様でした!

今日も良い日をお過ごしください。

では、また!