ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

もうすぐ三連休。小学生の学習計画と進め方。

今週末は3連休ですね

我が家(単身赴任組=私と娘2人)は、実家に帰省します。

実家では、いとこ(5才)が遊びに来て、お泊まりもするということで、ワクワクの娘たち。

○○ちゃん(いとこ)と一緒に遊びたい~!!と張り切っています。

 

お休みの日は1日10枚、が我が家のルール

以前も書いたのですが、休日は学校の宿題も入れて10枚の学習をするのが我が家のルール。

でも、連休はできる限り遊びたい子どもたち。

今日から宿題やっていい?と聞いてきました。

もちろん答えは「OK」。

でも、毎日の積み重ねも大事だと思うので、音読・漢字・百ます計算は残しておくように伝えました。

 

「○○ちゃん(いとこ5才)にも、小学生になったら毎日勉強するんだよ、って教えてあげないといけないからね!」と付け加えると、子どもたち、誇らし気です(笑)

 


f:id:budou_san:20230914203847j:image

小学校で使っている連絡帳に予定を書き込み。

写真はめい(小2)の連絡帳です。

「九」は、九九の歌を暗唱する課題です。何も見ずにスラスラ言えるようになってきたので、この課題はそろそろ卒業かな~。

 

家庭学習を通して、娘たちに身につけさせたいのは

学年が上がって、学習量が増えても怖じ気づかない経験値

スケジュール管理をして先を見通す力

きつくても、最後までやり抜く力

 

中学生までに土台を作っていきたいです。

ガンバレ!(^^)!

 

やっと週末ですね。

今日も良い日をお過ごしください。

では、また!