ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

休日の夕食作りを、小学生の娘達に丸投げしてみた

ママに休日は無いのか問題

「週末」は嬉しい響きなんだけど、

「土日」となると少し気分が重くなるのは私だけでしょうか…

 

平日は朝はパン食だし、昼は給食があるから、一日一食作っているという感覚なのですが、休日は…。

それも土日だと、三食×2日間で、常に食事作りをしている感覚。

 

ほっとしたのもつかの間、「ママ、おやつは?」の声にイラッとすることも(^_^;)

 

どうにかならんもんかな~と思っていました。

 

単身赴任ワーママ+子の週末

先週末の土曜日を振り返るとこんな感じ。

 

【朝食】 いつものパン食

   午前中 プール

【昼食】炊きたて玄米でセルフおにぎり

   (のりとツナマヨとキムチだけで娘達大喜び…)

   午後  本屋さんで参考書選び

       図書館で本を借りる(主にマンガ)

       習い事へ送迎

【夕食】カレーライス

 

この日は学童お休み。

単身赴任中なので、私+小2女子+小5女子で過ごす週末です。

もちろんこの合間に、体操服の洗濯とか、給食着のアイロンかけとかもあり。

食事なんて、ほんとーに大したものを作っていませんが、

それでも。

やっぱり大変、というのが実感。

 

で、夕食を娘達に丸投げしてみた

「カレーを作りたい人~」の呼びかけに、意外や、娘達食いつきました。

コンロの使い方はお姉ちゃんに教えてあります。

(親がいるときだけ使わせています)

材料だけ渡して、とにかく、私は手出ししない。

野菜の切り方や、水の量を二人でどーのこーの言いながら考えて作りました。

 

娘達は楽しい&私も嬉しい

そっか、私が全部やらなくてもいいんだ。

それだけで、気持ちが楽になりました。

今度はシチューを作ってもらおう♪

 


f:id:budou_san:20231001141754j:image

余ったカレー+だし+素麺で、2食目(^_^;)

うどんが無かったので、素麺。

でも、結構おいしかったです


f:id:budou_san:20231001141818j:image

秋の光になってきましたね。

今日も良い日をお過ごしください。

では、また!