ぶどうさんのブログ

子連れ単身赴任中のアラフォーワーママです。

今年もあと4ヶ月。やりたいことリスト100の更新。

やりたいことを100個書き出す。半信半疑で始めてみたけど...

色々な方がオススメされている、年始にやりたいことを100個リストアップするということ。

実はここ2,3年で始めてみたばかりです。

最初は半信半疑で、まぁ、とりあえずやってみるか、という感じだったのですが

最近は、その威力を感じています。

 

何といってもコスパがいい。

必要なものは紙とペンだけ。

私は手帳の後ろに専用ページを確保して、1~100までの数字を書き、その横にやりたいことを気ままに書いていっています。

ただそれだけなんですが、「書く」という作業によって、普段意識しない「自分の望み」を明確にしてくれる。

さらに、書いてあることはすぐに実現、とならないまでも、確実に近づいていく気がします。

 

最初から100個書かなくていい

ポイントは、最初から100個書こうと頑張りすぎないことだと思います。

いくら自由に書いていい、と言われても、100個書こうと思うとちょっと疲れる。

だから、私は年始に5~60個書いて、あとは新たな望みが見つかるたびに、その都度書き足していっています。

 

今年も残すところ3分の1。

リスト項目を見直したり、書き足したり。

最近追加した項目。

・2~3拠点生活をしてみたい

・キャンピングカーで家族旅行してみたい

・弟家族と、両親と3家族で韓国旅行したい

・セルフジェルネイルに挑戦する

・個別株投資の年間目標額を上方修正

・X(ツイッター)での発信を始める

 

年末には、どれくらい達成できたか眺めるのも楽しみです。

さぁ、今日もがんばるぞ。

皆様も良い日をお過ごしください。

では、また!


f:id:budou_san:20230911201315j:image